朝ごはん

f:id:miss_quiet:20200503123248j:image

 

f:id:miss_quiet:20200503123243j:image


f:id:miss_quiet:20200503123257j:image


f:id:miss_quiet:20200503123253j:image

 

最近の朝ごはん!

お日様の照明がある時間がチャンスだから、朝ごはんの写真。

お料理の写真って、難しいですね。

お花や景色の方が得意かもしれない。

写真でのお料理は、色味がとても大切、あとは、なんだろう?

角度もなんかかっこいい角度というのがありそうだ。

 

一番上のは、野菜とサバ缶のトマト煮込みで、2019年3月に賞味期限の切れたココナッツミルク入りです。

It's alright.

スパイスがあればもっと奥行きのある味になったのに、という表面的な味わいでした(笑)

あれもこれも欲しくなってしまうから買っていなかった。(あと値段が高い)

 

次は、フライパンでホットサンドというのを見て、8枚切りの食パンがあったのでやってみました。

なんか楽しかったな。

サクって切るときの感触が素敵。

昔キッチンで働いていたときも、嫌いな工程は大嫌いなのに、その瞬間が好きでした。

Hey!一丁あがり!と。

 

今朝は久しぶりのおにぎり。

私は天かすと薬味ネギと麺つゆと七味を混ぜたおにぎりが大好きですが、そんなものないので、麺つゆと七味と白ごまとごま油を混ぜてみました。

 

なんの紹介やねん、って感じですね(笑)

人の作る喜びは、生活のいたるところにあるなとこんなところから感じます。

それが、プロのシェフとか音楽家とか玄人の領域になるって本当にすごい。

私はそういう人の指先がなす技がすごく好きです。

一方で、比べ物にはならないとしても、私にも誰にでもその喜びもアイデアも根本に備わっているんだな、と日頃から感じるので。

 

あと、前にも書いたけど、ステイホームでお料理しなかった人がめっちゃいろんなお料理を作って投稿しているのを見て、おいしそー!と思って。

居酒屋メニュー満載の方や、日々のお弁当や、写真まで味わい深く見えていいなぁと、一枚一枚見てしまうのです。

あと、文章も味わい深いというか、このお弁当にそんなエピソード?!みたいな、エンターテイメントになっている。 

 

私は毎日自炊しているけど、チャレンジすることとかもうなくなっていて、でも写真を撮ってみたらちょっと綺麗に盛り付けよう!という気持ちがときめきになって、楽しいです。

 

じゃあ、よき日曜日を。