自分の生活に取り組むこと。

f:id:miss_quiet:20200103211038j:plain

朝の光

f:id:miss_quiet:20200103211025j:plain

夕方の光

こんばんは。

朝の光と夕方の光、実際にその空間にいると光の色が違って綺麗だったので。

写真で見るとあまり変わりませんね…。

 

風邪を引いていたこともあり、静かな連休の幕開けを切り、無理のない過ごし方をしていました。

その調子でとても静かに、でも連休はそれなりに楽しく過ごしています。

晦日の夜にだけ、友人のバンドを聴きに街へ出かけました。

その夜は朝まで電車が運行しているので、自転車では寒いし、電車で出かけました。

ライブハウスと誰もいない瞬間の地下街。

f:id:miss_quiet:20200103211618j:plain
f:id:miss_quiet:20200103211620j:plain
f:id:miss_quiet:20200103211624j:plain

 

静かで、どこに帰ることもなく、普段の土日とあまり変わらない過ごし方です。

ですが、来る日も来る日も次の日がお休みです。

もし問題になる得ることがあるとすれば、ほとんど誰ともしゃべっていないことくらいです。

でも、言葉はそう簡単に忘れないみたい。

 

それに今夜は、少し母と電話で話せました。

いろいろ聞いておきたい話があったのです。

 

 

この冬休みに楽しんでいることは、例えば(スキーもスノーボードも帰省もおせち料理もないけど)、

毎日きちんと家事をして部屋を綺麗に保つこと。

肌触りの良いブランケットにくるまって眠ること。

パン屋さんの食パンを買って新鮮なうちはそのまま食べて、そのあとはトーストにすること。

クリスマスに買ったマフラーの赤と紺の組み合わせとふわふわの質感を眺めること。

時間帯によって変わる部屋の色を確認すること(でも実家の部屋の方が、やや洋風で素敵。今は曇りガラスで味わい深い)。

洗濯と冬の食器洗いと洗顔は寒くて好きではないけど、それももちろん怠らない。

2回目の『アナと雪の女王2』を観たこと。

ずっと観たかった『ニンフォマニアック』(Vol.1)(Vol.2)をようやく観たこと。(ジェンダーについての取り扱われ方や、在り方についてはいつも興味があります。)

 

そして自分が決めたことをできることは素晴らしい。

白い電子ピアノを弾いて知らない音楽理論をほんの少しずつ頭に入れ、物語を読み、映画を観て、音楽を聴いて、たまに午後、世界との隔たりを感じると(もしくはお腹が空くと)出かけて。

怖いときには楽器の音を聴くととても癒されることにも気づきました。

電子ピアノだけど、楽器の音色は、生きているものに触れるのと似ています。

とても落ち着きます。

 

…メロディのように語ったところで、私がパリピだったら耐えられそうにない過ごし方ですが。

寒いからそんなに出かけなくても罪悪感のようなものもないし。

コマーシャライズされたものは特に見なければ気に障らない。

でも明日は、お友達がご飯に誘ってくれたので、たまには一緒に行ってきます。

誘ってくれて嬉しい、ありがとう。